初めて参加される方へ

CoderDojoは7~17歳の若者を対象にした、自主的な無料プログラミングクラブです。

非営利で運営されており、自主的な学びをサポートするコミュニティですので、いわゆる「教室」ではありません。

参加する子どもたち自身が、自分の作りたいものを考えてつくっていきます。一緒に参加している他の子どもたちと一緒に考えても良いですし、子どもたちをサポートするメンターもいます。

自分で考えて作るから楽しい!嬉しい!

そんな気持ちになってほしいと思っています。

CoderDojoにいる色々な人たち

何をしたら良いかわからない!というお友達へ

「自分で作りたいものを作る」と言っても、何をどうしていいかわからないですよね。

でも大丈夫。はじめてのお友達は、まずは簡単なゲームをしながらプログラミングの考え方を学べるアプリケーションに挑戦してみましょう。

ブロックリー・ゲーム : 迷路

キャラクターをゴールに導くためにはどのようにブロックを組み立てるか、一見単純なようで実は奥深いゲームです。

まずはブロックプログラミングに慣れてゆきましょう!

ブロックリーゲームはこちら

Scratch

ブロックを組み合わせることでキャラクターを動かし、簡単なゲームを作ることができます。

慣れてきたら自分のオリジナル作品を公開してみよう!

Scratchはこちら

ご参加希望の方へ

ご自身のノートパソコンで作業していただきますので、ご持参をお願いします。


小学生の方

初めてのお友達も、ニンジャとしてデジタルに親しんだり、プログラミングにチャレンジしてみよう!

保護者の方の同伴が必要になります!


中学生の方

保護者の同伴は不要です!小学生ニンジャがあっと驚くゲームを作ってみませんか?


高校生以上の方

ニンジャとしての参加はもちろん、メンターとしてちびっこニンジャのサポート役をしてみませんか?

また運営ボランティアとしてのご参加大歓迎です!

サポートメンバー

チャンピオン(藤井寺・柏原代表)

井上 陽介(いのうえ ようすけ)

広島県福山市出身。大阪府藤井寺市在住。

ソフトウェアエンジニアをしています。

これまでのエンジニアリング経験を活かし、子どもたちにプログラミングの楽しさを伝えたいと思い、CoderDojo藤井寺・柏原を立ち上げました。

メンター

遠山 健一(とおやま けんいち)

福島県喜多方市出身。埼玉県草加市在住。合同会社FourLeaf代表。

カードマジシャン。

CoderDojo喜多方メンター。

同じ喜多方出身の遠藤さんに井上さんを紹介していただき、CoderDojo藤井寺の1回目に参加しました。

プログラミングやロボットを使って試行錯誤しながら学ぶ楽しさを知って欲しいです。

遠藤 雅敬(えんどう まさゆき)

福島県喜多方市出身。埼玉県越谷市在住。フリーランスWebエンジニア。CoderDojo喜多方チャンピオン。

ひょんなきっかけで井上さんと出会い、その思いに共感し、CoderDojo藤井寺の立ち上げの後押しをさせていただきました。

プログラミングで遊ぶ・体験する楽しさをみなさんと共有していきたいです。

アドバイザー

松川 哲也(まつかわ てつや)

Wanderlust, Inc. 代表

ワンダーラストは、クリエイティブなコミュニティに関わるイベントを展開。Nowhere Hajinosato(藤井寺市)・Nowhere Kashiwara(柏原市)の拠点の運営に携わる。

グラフィックデザインやウェブサイトのフロントエンド構築も得意です。

支援のお願い

CoderDojo藤井寺・柏原は、皆さんのご支援のもと、子どもたちへ無料でプログラミングを活用した創作を体験できる場を提供しております。この活動が長期的に運営できるよう、機材・設備・ボランティアのご支援をいただけると幸いです。

寄付による支援

個人スポンサーまたは企業スポンサーとして、寄付を募っております。

いただいた寄付はCoderDojo藤井寺・柏原の運営にのみ使用します。

企業スポンサーになっていただくと、本サイトにロゴ・リンクを掲載することができます。

メンター・ボランティアによる支援

メンター、ボランティアも随時受け付けております。

プログラミングを活用した創作、プログラミング未経験でも全く問題ありません!

子どもたちの創造を手助けしてくれる方、お待ちしております。


メンター

・子どもたちのプログラミングのサポート


ボランティア

・ホームページの運営 等